トピックス

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2010 年 1 月 10 日

岐阜県私立幼稚園連合会主催「ドラマセラピー-子どもの気持ちに寄り添う糸口として-」を行いました

大雪に見舞われた12月19日、岐阜県私立幼稚園連合会が主催する子育て相談員養成講座の一コマで、ドラマセラピーを紹介する機会をいただきました。

3時間のこの講座では、ドラマセラピーの概要を紹介した他、自分の所持品として話をしてみるエクササイズや、むちゃくちゃ語を使ってのコミュニケーションを体験してもらい、普段の子どもとのコミュニケーションについて考えました。また、最後には、自分と幼稚園教諭という仕事の関係性を人間彫刻として作ってもらい、現在の自分の立ち居地をチェックする機会を持ちました。
雪にも関わらず集った60名ほどの先生方からは、日ごろの子どもとの関わりを振り返るような感想や、実際に現場で試してみたいアイデアなどが提案され、短い時間でしたが、外の寒さを吹き飛ばすような熱気のある3時間となりました。