トピックス

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2009 年 8 月 3 日

大人向け表現アクティビティーグループ「らくがき天国」開催されました

7月25日、豊島区雑司が谷の「がんばれ!子供村」の1室をお借りして、大人向け表現アクティビティーグループが開催されました。
今回のテーマは「らくがき天国」、簡単なチェックインとグループワークを行った後、大きな模造紙にクレヨンでラクガキを楽しみました。
真っ白な紙の上に屈みこんで、クレヨンを大胆に動かして色を塗る、それだけでなんだかワクワクしてきます。
色を塗る作業には、気持ちを静めリラックスする効果があると言われていますが、参加者の皆さんからも「無心になった」「すっきりした」という感想が挙がりました。
完成したラクガキの中に、「自分って・・・」という発見が得られたのも今回のグループの醍醐味だったようです。
「絵は下手だし」「上手く描かなければ」という価値観は少し脇に置いておいて、時には童心に戻って存分にラクガキしてみるのもいいものです。
次回のグループ「橋にまつわるエトセトラ」(8/22開催)はフィギュアの人形を使ったワークになる予定です。