トピックス

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2009 年 7 月 17 日

山寺ワークショップ開催地、太陽寺に行ってきました

2009年10月10日(土)~12日(月・祝)に開催されます「山寺ワークショップ~秋風の中で心とからだの声を聴く~」の宿泊地、太陽寺を訪れました。

 
太陽寺太古の昔より神々が宿ると云われる三峰のその一角に、天狗が住むといわれた秘境があった。鎌倉時代末期から南北朝時代にむかう動乱の時代、そうした争いを避けるかのように16歳の時仏門に入った国師は、遥か東国に修行の地を求め鎌倉建長寺にはいる。その後さらなる悟りの道を求めて獣も寄り付かぬといわれたこの渓谷にたどりついた。そこには、京の都や鎌倉を舞台にくりひろげられる激しい政権争いとは全く無縁の天空の世界がひろがっていた。
遠くには清流の音、厳しい冬を通り越して芽吹く木々、それらが育む鳥たちのさえずり。夜には満天の星たちが遥か数万光年の宇宙の時を刻む。誰に見られる為でもなく淡々と、しかし威厳に満ちた大自然。ここでは、人間の世界にいることさえ、忘れてしまいそうな光景が広がっていたに違いない。
太陽寺HPより)

 

約700年の歴史を持つ太陽寺は、秩父の山、奥深くに静かにたたずむ山寺です。
鳥のさえずり、清流の流れ、木々の間をかよう風の音・・・
静寂の中にもさまざまな音が感じられ、身をおくだけで肩の力が抜け、日々の荷物が取り除かれていくような感覚を覚えました。

 
古道から続く正門
古道から続く正門

 
座禅堂からの景色
座禅堂からの景色

 

ご住職手作りの露天風呂
ご住職手作りの露天風呂

 
この天空の世界でどんな時間が待っているのか今から楽しみです。
ぜひご参加ください!!

 
山寺ワークショップ詳細・お申し込みはこちら

 
●大日向山 太陽寺
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝459
TEL :0494-54-0296
URL :http://www.taiyoji.com/