トピックス

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2012 年 2 月 18 日

親子で参加コミュニケーション講座が2/11に開催されました!

23年度後期最後となる親子講座ががんばれ子供村ビルにて開催されました。
今回の講座には、1歳から4歳までの小さな子ども達とお母さん、お父さんが参加してくださいました。
 
絵手紙を作る今回のグループ。
まずは、郵便屋さんごっこをしながら、動物親子に手紙を届けるゲームを行います。
 

 
次は実際に絵手紙をつくってみます。
 
この時期の子どもたちは、年齢が1年違うだけで興味やできることも全く違います。
ちびっこグループは、紙にシールをペタペタ貼ったり、ぐるぐる線を描いたりして、
おにいちゃん、おねえちゃんのグループは、ステンシルを使って動物を描いたり、折り紙にパンチで穴をあけたり。
もちろんパパやママも自分だけのオリジナル絵手紙を完成!
それぞれに個性的な絵手紙ができあがりました。
 
誰にこの手紙をあげたいかな??
講座の最後に、家族ごとに手紙の紹介を行いました。
 
子どもが大きくなったら渡したい
大好きなおばあちゃんに渡したい、など
絵手紙作りを通して、大切な人の顔や伝えたい気持ちが浮かんだようでした。
  
24年度の親子講座の日程は、近々ホームページ上でお知らせいたします。
親子でぜひ足をお運びください。