プログラム

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2018 年 9 月 27 日

10月8日「グループワークの形が与える影響」1日ワークショップ

「グループワークの形が与える影響」1日ワークショップ

心に働きかけるアートシリーズの1day ワークショップです。
言語発達が未熟な子どもたち、言葉にするのが辛い経験をした人たち、思考にとらわれて本来の感情にアクセスするのが 難しい人たちなど、言葉のみの働きかけでは十分な援助ができないと感じたことがあるかもしれません。 アートなどの諸芸術を用いたアプローチを取り入れて安全に相手の心に働きかけるためのヒントを、実際の体験を元に アートセラピーの考えに触れながら学んでいきます。
今回のテーマはグループワークです。グループワークにおいて、集団が個人に、個人が集団に与える影響は様々です。 グループワークの進め方によって、表現そのものや参加者の気持ちにどのような影響を与えるのか、個人ワークと共同制作をそれぞれ体験しながら考えます。

対象者:教育、医療、福祉、心理などの臨床領域で対人援助を行っている方、今後対人援助に表現活動を取り入れたい方。
日時:2018年10月8日(月・祝)10:00~16:00
会場:アップコンセプト・スタジオ  杉並区下井草4−31−15和光マンション1F
参加費:9000円(1回参加の場合)

*この講座は臨床心理士資格取得者の研修機会として「単発ワークショップ」の申請予定です。

お申し込みはこちら

心に働きかけるアートシリーズのチラシPDFはこちら→ スタディーグループ2018