プログラム

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2017 年 9 月 28 日

2017年度 えほんの世界 表現ワークショップ(子どもゆめ基金助成事業)

昨年度「表現アトリエ」として開催していた講座が、新たに「えほんの世界 表現ワークショップ」として2017年10月より再開いたします。4歳から小学生を対象。絵本の読み聞かせの後に、絵本の世界からイメージした自分の世界を画材を使って思い思いに形にしていきます。アートのスキルや経験は一切問いません。物づくりや表現が苦手というお子さんも大歓迎、作品の出来よりも、自分のアイディアを形にしていく過程を大切にしていきます。

※近日中にチラシを掲載いたします。
※申込者多数の場合、初回の方を優先の上抽選となります。

会場:井草地域区民センター
開催日時:月1回土曜日10:00〜11:30
参加費:500円
お申込・お問い合わせ : info@apconcept.jp
(複数回まとめてお申込が可能です。)
お申し込みはこちら

10/21
「たからもの みつけた!」
あきの森は、たからものであふれているよ。
大きいもの、小さいもの、いろいろな色のもの、ぴかぴか光るもの・・・。
りすくんは、なかまたちとたからものさがし。
さて、みんなのたからものはなーに?
たからものをたいせつにしまっておく、たからばこを作ってみよう。

11/18 
「びりびり」
いろんな色の紙を、びりびりちぎってうまれた「びりびり」くん。
みんなでびりびり。たのしくびりびり。
ちぎってできた形は、さぁなにに見えるかな?
ひとつひとつをかさねたり、くっつけたり、にょっきり手がはえてきたり、足がでてきたり…。ぼくの・わたしのびりびりくんを作っちゃおう!

12/16「まどから おくりもの」
みんなのまちどおしいクリスマス。
クリスマスの日には、サンタさんがプレゼントをもってやってくる。
あわてもののサンタさんは、ちゃんとプレゼントをとどけられるかな?
サンタさんがみんなのおへやに来る前に、クリスマスのじゅんびをしよう!

2018/1/20「ねんどろん」
ねんねんどろん、ねんどろん!
どこからともなくあらわれた、ねんどろん3兄弟!?
くっついたりころがったりしながら、どんどん形をかえていくよ。
つぎはなにになろうかな?
たのしいリズムにのって、ぐねぐね、ころころ、ぺたぺた、びよーん!
ねんどろんといっしょにあそぼう。

2/24「てん」
おえかきなんて大きらい?大きらいでもだいじょうぶ!
小さなてん、大きなてん、あかいてん、あおいてん。
いろんなざいりょうをつかって、いろんなてんのスタンプでつくってみよう!
てんてんてんてん、たくさんのてんの中でじぶんだけの《てん》がみつかるよ!

3/17「はなをくんくん」
さむい冬がおわり、目をさましたどうぶつたち。みんなが集まってきたのは・・・。
わたしたちのすむ町にも、はるがやってきました!
つぼみがふくらんで、きれいな花をさかせたり、きもちいい風もふいています。
じぶんの花って、どんな花?みんなでたくさんの花をさかせよう。