2014 年 9 月 30 日

親子で参加!表現アートセラピー講座10月より開催

2014年10月より、子ども夢基金より助成金を受けて「親子で参加!アートセラピー講座」を開催致します。
 
■開催日:2014年10月~2015年3月の月1回金曜日
(10月24日、11月28日、12月19日、1月23日、2月27日、3月13日)
■時間:15:00~16:30(開場 14:40)
■会場:井草地域区民センター会議室 (杉並区下井草5-7-22)
   西武新宿線井荻駅徒歩7分 ※会場の詳細は予約確認メールにてお知らせ致します。
■参加対象者:3歳から6歳の未就学児とその保護者
■参加費:1回1家族500円(保護者1名+子ども1人分の材料費)
   ※1人追加につき500円です。3歳未満のお子様の参加は無料です。託児はございませんので、お子様から目を離さないようにご注意ください。
■申込方法:下記の申し込みフォーム、またはメールにてinfo@apconcept.jpまで下記を記載の上お申し込みください。
①参加希望日(1回又は複数回での申込が可能) ②子どもの氏名 ③子どもの年齢
④連絡先電話番号
■お申込み/お問い合わせ:info@apconcept.jp
 

お申し込みはこちら


 
日常の中で親子がじっくり対話したり、子どもの自由遊びに親が寄り添ったりする時間は持ちにいくものです。共同制作や共同作業を通し、親子が同じ目線に立つことで、言葉にはならない対話が生まれます。お互いの新たな一面を発見したり、子どもの気持ちに触れたりするきっかけとなります。また、親子遊びの方法を知り、一緒に笑い楽しむ時間としてもお気軽にご参加ください。子どもや表現に関するミニレクチャーも用意しています。

希望される方には、プログラム終了後、お子さんに関わる相談を受け付けます。


第一回 10月24日(金)「ハロウィン大変身」
 
子どもたちは、新聞紙を剣にみたて布をマントやふわふわのスカートにして「変身」する天才です。森からやってくる精霊や魔女たちから身を守るために、仮面をかぶり、 魔よけの火を焚いたことが起源というハロウィーン。さあ、仮面をかぶってハロウィンに集うお化けたちから、親子で力を合わせて身を守りましょう。

第二回 11月28日(金)「おおきな街をつくろう」

カラフルな屋根が並ぶ家々、八百屋さんに、ケーキ屋さん、子ども達がにぎやかに集まる公園、駅を通過する特急電車、のんびり走る路面電車。ミニチュアの建物や動物、乗り物を自由に配置したり、色を塗ったりしながら、親子で、グループで、床一面に大きな街を作ってみませんか?
子どもたちと一緒に見知らぬ街を旅してみたら、どんな出会いが待っているでしょうか。 
 
第三回 12月19日(金)「クリスマスの魔法」

シャンシャンという鈴の音を聞きたくて耳を澄ます夜。サンタクロースに託す願いと目が覚めたときのドキドキ。クリスマスは、現実と夢のはざまを旅する時間なのかもしれません。届けられた願いを、あなたはどうかなえてあげたいですか。託された願いをかなえる「ギフト」をつくり、サンタのソリに乗って届けに行きましょう。

第四回 1月23日(金)「年始め!ファミリー福笑い」
 
2015年はどんな年になるでしょうか?年初めに、昔懐かしの福笑い、その伝統的な遊びを大胆にアレンジしたオリジナル福笑いを通し、親子で特別な時間を過ごしましょう。親子のコミュニケーションアップのヒントや、親子遊び方法を知る機会として、また家族で存分に笑い、物つくりやお話つくりを楽しむ時間として、ぜひご家族皆さんでご参加ください。
 
第五回 2月27日(金)「オリジナルキャラをつくろう」
 
子どもはキャラクターが大好き!キャラクターと共に、冒険の旅に出たり、ヒーローやヒロインになって悪ものを退治したりします。自らが生きる世界をキャラクターの世界に重ねながら、子どもの視野は広がり、情緒は育っていきます。湧いてきたイメージ、色や形などをヒントに親子でオリジナルのキャラを探しにいきましょう。
 
第六回 3月13日(金)「おとさがし、おとづくり、おとあそび」
 
実際に聞こえる音から、心の中に響く音まで、私たちの周りは音で溢れています。お気に入りの絵本の中には、どんな音が隠れているでしょう、響いているでしょう。一つのお話の中に聴こえる色々な音を探し、身体を使って、物をたたいて、ガラクタから作る楽器を使って、鳴らしてみます。音の言葉が、絵本の世界にさらに彩りを添えることでしょう。
 
お申し込みはこちら