プログラム

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2011 年 1 月 24 日

大人のための表現アクティビティーグループ(2011年上半期)開催予定

今年度の大人のための表現アクティビティグループは第4土曜日午後又は夜間に開催を予定しています。

 

 日時:第4土曜日13:30~15:30 又は 夜間

 場所:がんばれ!子供村ビル4F研修室(豊島区・雑司ヶ谷)

 参加費:1回3000円

 

第1回 2/26(土)13:30~15:30「自分で作る心理占い」

  雑誌やネットに溢れる心理占いは、時に迷う心を後押ししてくれたり、自分を励ましてくれたりするものです。自分って本当はどんな人?自分の性格や深層心理を、CAT(クリエイティブ・アーツ・セラピー)流に紐解いてみましょう。世界に一つだけの心理占いは、どんな答えを出すのでしょうか?

 

第2回 4/23(土)17:30~20:30「Movie Night vol.1

  毎回、一作品をピックアップしてお届けします。心に残るシーン、物語の結末、登場人物の気持ち、「あの時、○○だったら」…映画の余韻に浸った後は、言葉にならない思いや湧いてくる感情にしばし目を向けてみましょう。

 

第3回 7/23(土)13:30~15:30「写真からはじまるストーリー」

  雑司ヶ谷の街へ、カメラを持って飛び出しましょう!塀の上の猫、豆腐屋の店先、苔むした石、立ち話する人・・・カメラを向けたくなる景色がそこにあるはずです。切り取った瞬間をつなぎ合わせ、あなたというファインダーを通してみるとき、そこにストーリーが生まれます。写真の向こうに、あなたはどんなストーリーをみるのでしょうか?

 

お申し込みはこちら

 

※8月以降のスケジュールは随時更新します。

 

言葉だけでは表しきれない思い、まだ聴こえない自分の声、知らずにたまっていくストレス・・・
このプログラムでは、アートや音楽、ムーブメント、ドラマといった様々な表現を用いて、自分と対話するプロセスを大切にしていきます。
経験や知識などは一切必要ありません。「うまい」「へた」といった価値観にとらわれず、自分の創造性に身を任せ、気持ちが解放される、五感が刺激される、表現を通して自己を見つめる、などの体験を味わってみてください。

 

例えばこんな方におすすめです。
  ○ストレスを発散したい
  ○自分をもっと知りたい
  ○人との関わり方を見直したい
  ○表現することを楽しみたい
  ○表現を使ったセラピーを体験してみたい
  ○仕事に生かしたい

 

※注意事項

・現在、精神的な疾患等で通院されている方は事前にご相談ください。
・参加費は当日会場にてお支払いいただきます。
・参加者が3人以上に満たない場合は開催を見合わせます。その場合、開催日前日の
 17:00までにお電話でご連絡いたします。

お申し込みはこちら