プログラム

*CATとはクリエイティブ・アーツ・
セラピーの略称です。

2010 年 5 月 17 日

「大人のための表現アクティビティーグループ」6月、7月のご案内

6月のグループ

  グループ内容
6月12日(土) 「曼荼羅DAY」
 仏教の宗教画として知られる曼荼羅(まんだら)、ここでは、広く「円」「サークル」として用いています。すべてを包括するような「円」という形、あなたにとって何を象徴しているでしょうか?様々な素材を用いて円を作ってみましょう。円が象徴する大切なシンボル、円の中にあるものが、見えてくるかもしれません。心静かに、自分の中の円を感じるワークです。ファシリテーター:倉石聡子
6月26日(土) 公開シンポジウム「クリエイティブ・アーツセラピーと子ども支援」開催の為、グループはお休みです。シンポジウムに関してはこちらをご覧ください。

7月のグループ

  グループ内容
7月10日(土) 「キャラクター・メーカー」
 創造力をエネルギーに動く機械があるとしたら?湧いてきたイメージ、色や形などをヒントに自分だけのオリジナルのキャラクターを探しにいきましょう。ファシリテーター:井口雅子、倉石聡子
7月24日(土) 7月17日から19日まで山寺ワークショップ開催予定。24日のグループはお休みです。

 
お申し込みはこちら

言葉だけでは表しきれない思い、まだ聴こえない自分の声、知らずにたまっていくストレス・・・
このプログラムでは、アートや音楽、ムーブメント、ドラマといった様々な表現を用いて、自分と対話するプロセスを大切にしていきます。
経験や知識などは一切必要ありません。「うまい」「へた」といった価値観にとらわれず、自分の創造性に身を任せ、気持ちが解放される、五感が刺激される、表現を通して自己を見つめる、などの体験を味わってみてください。

 
*グループは毎月開催されます。内容は随時アップしていきます。

 
時間:第2・第4土曜日 午後1時30分~3時30分
   1回のみの参加、テーマを選んでの参加、連続しての参加、などご自由に。
場所:がんばれ子供村ビル4F研修室
   東京都豊島区雑司が谷3-12-9
   JR/東京メトロ/西武池袋線/東武東上線 池袋駅徒歩10分
   東京メトロ 雑司ヶ谷駅/都営荒川線 鬼子母神前駅徒歩7分
定員:20名
料金:1回3500円(2回同時に申し込む場合、1回3000円)
対象:CATに興味のある一般の方、医療・福祉・教育・心理等の分野に関わっている方、学生。
   ※現在治療を受けられている方は事前にご相談ください。
お申し込み方法:1回のみの参加、テーマを選んでの参加、連続しての参加が可能です。
   内容をご確認の上、ご希望の日時を指定してお申し込みください。
   尚、複数回をまとめて申し込まれる場合は、全ての日にちをご記入ください。
お申し込み先:HPの申込フォーム又は、info@apconcept.jpに下記を記載の上。

[1]氏名
[2]住所
[3]連絡先電話番号
[4]参加を希望する回(日付・タイトル)
[5]参加動機

その他、ご質問などございましたら、info@apconcept.jpまでご連絡ください。

 
※注意事項

・現在、精神的な疾患等で通院されている方は事前にご相談ください。
・参加費は当日会場にてお支払いいただきます。
・参加者が3人以上に満たない場合は開催を見合わせます。その場合、開催日前日の
 17:00までにお電話でご連絡いたします。

*このグループはCAT(クリエイティブ・アーツ・セラピー)の考え方や実践に基づいて行われます

 
CAT(クリエイティブ・アーツ・セラピー)とは・・・

CATとは、表現活動を意図的に用いる諸芸術療法、アートセラピー、ダンス/ムーブメントセラピー、ドラマセラピー、ミュージックセラピー、表現アーツセラピーの総称です。CATは、誰もが持つ創造性を活かすことにより、性別・年齢・障害を問わず、あらゆる対象者の自己成長や自己実現を目指し、医療・福祉・教育・心理の分野で幅広く柔軟に適用されています。
米国では9.11テロやハリケーンカトリーナ等、人災・天災などのメンタルケアとして注目が高まっています。現国務長官ヒラリー・クリントン氏が、その普及活動をバックアップしており、NY州では精神保健分野で州資格化されました。日本では教育機関が整備されていませんが、海外で学んだ専門家により近年国際会議が開催されるなど徐々に認知されはじめています。

 
例えばこんな方におすすめです。
  ○ストレスを発散したい
  ○自分をもっと知りたい
  ○人との関わり方を見直したい
  ○表現することを楽しみたい
  ○表現を使ったセラピーを体験してみたい
  ○仕事に生かしたい

お申し込みはこちら